· 

2024年1月21日 + 年間第3主日 (B)

ヨナ3.1-5、10詩編25.4+5a, 8+9, 10+14. 1 コリント7.29-31 マルコ1.14-20

 

           今日の典礼のメッセージは、先週(旧約の年間第2主日) に分かち合った聖書の続きと考えるこ とができます。イエス様の司牧的使命を深く掘り下げると、弟子たちの召命が、人々への肉体 的、精神的な癒しを通して、福音を宣べ伝え、奇跡を行うというイエス様の使命の重要な一部分 であった事がわかります。イエス様の行われた奇跡と癒しの実りは、いつも私たちを導き、実 際、いつも私たちの悔い改めと絶え間のない回心につながります。少なくとも、今日の朗読に出 てくるイエス様の弟子であるペトロとアンデレは、まさにイエス様の使命をすぐに理解した弟子 たちのうちの2人です。彼らの素早い応えは、現代においても、私たちの悔い改めと絶え間のな い回心が差し迫ったものであることを示しています。

 

ですから、現在、私たちは、イエス様がすべての人々にずっと教えて下さっている 「新しい社 会」を、心の底から受け入れるように努力し続けているのです。確かに、イエス様の司牧的使命 からそれている方法 (生き方、関わり方など)や理解 (考え方)は、まだまだたくさんありま す。聖書を読み続け、聖霊の導きに従って、聖書の持つもっと深い意味を見つけていきましょ う。イエス様は、聖書の中に書かれている福音を通して、私たちに伝え続けておられます。私た ち皆で、神さまのみことばをお聞きすることの真価と、同様に聖書を読むという文化を持ってい ることの真価に感謝いたしましょう。聖霊は、人々が聖書を生きるようにと、私たちをいつも奮 い立たせてくださいます。聖書を生きるという事は、すぐにお応えすることを求められている、 まさに神さまからの招きなのです。