· 

7月30日・年間第十七主日 (A)

列王記3.5, 7-12 ・ 詩編119. 57+72, 127+129, 160+162 ・ ローマ8.28-30 ・ マタイ13. 44-52

 マタイの福音書で示されている神さまの王国について引き続き黙想することは、天の王国の計り知れない価値と大切さについての理解を私たちにもたらしてくれます。畑に埋められた宝のたとえ話と、高価な真珠のたとえ話は、どちらも天の王国の計り知れない価値と大切さを伝えています。 

 

  確かに、私たちの宝があるところに、私たちの心もあります。畑で埋もれた宝物を見つけた人が、喜んで出かけて、持っているものを売り払い、畑を買ったのと同様に、私たちも、もっと時間を費やして、そして、いろいろなことに対して諦めるという気持ちから脱して、もっと力を発揮して努力をするようにと鼓舞されています。上質で高価な真珠を見つけた商人が、持っているものをすべて売り払ってその真珠を買い求めるのと同様に、私たちもその商人のように、決意のもと、なにがあっても、断固としてその高価な真珠を手に入れることができるのです。

 

  ですから、私たちは天の王国の莫大な価値と大切さを知るようにと召されているのです。私たちは、天の王国を築くことに全身全霊を注ぐようにと召されています。同時に、私たちは、自分の権利に基づいて、何が重要であるか、または非常に価値があると思うことに基づいて物事や優先順位を整理するという点で非常に優れており賢明ですが、私たちは常に、重要でより高い価値があると考えているものを再考したり再検討したり、必要に応じて自分の価値観をリセットする勇気を持つよう呼びかけられています。神さまのこどもたちの心の願いは、福音の価値観に基づいて優先順位を持つことです。。神さまのこどもたちは、イエスキリストの価値観に従って優先順位を再確立させることを喜んでできる人々です。

 

私たちの祈り:

天の父よ、あなたは、すべての知恵と理解の源です。私たちのみんなに、何が正しくて何が間違っているのかを見分けることのできる知恵と、あなたのご意思と一致した選択ができる知恵をお与えください。私たちに、より高い価値あるもののために喜んで犠牲を払うことのできる知識の心をお与えください。最高に価値あるもののために、ご自身を犠牲にされた私たちの主イエスキリストによって。アーメン。